アルミ溶接は難しい


 ここ数日は暖かいというよりは暑いという日が相変わらず続いています。それに加えて、なんだか花粉症の方までひどくなってきている気がします・・・皆さんは大丈夫ですか?

 さて、昨日私と2回生の後輩と二人で、ダイハツ工業株式会社様が北伊丹技術センターにおいて関西学生フォーミュラ委員会のために開いてくださったアルミ溶接講習会に行ってまいりました。内容は、アルミ溶接の基本を学び、これからにつなげるための物で、ビード引きから板の隅肉溶接やパイプ溶接などを一通り行いました。一緒に行った後輩も最初はなかなか苦戦していたようですが最後の方にはずいぶんと上達していたようですし、一応のアルミ溶接経験者として講習に臨んだ私も、知らなかったことや、覚え間違いをしていたことなどがわかり、とても有意義な講習会になったのではないかと思います。
溶接という物はやはり経験が物を言うと思いますので、今回学んだことをしっかり活かして練習に励まないといけませんね!

 最後になりましたが、今回講習を開いてくださったダイハツ工業株式会社の皆様、連絡役を担ってくださった鳥取大学の皆様に厚く御礼を申し上げます。


TEXT:Tatsuya Fujimoto
http://www.grandelfino.net/