ブレーキ講習会

 今日の日記を1回生の片木が担当したいと思います。

 今日は大阪大学の吹田キャンパスで行なわれたブレーキ講習会に行ってきました。日信工業株式会社様にブレーキに関して話をしていただき、また事前に提出した質問に答えていただきました。

 私は部品の名称をさほど理解していなかったのですが、細かく解説していただいたので知識不足の身でもしっかりと話しについていくことができました。全体で1回生はごく少数かと思っていましたが、私を含めて10人ほど来ていたようです。

 フォーミュラ活動に特に関係がありそうな「主要構成部品とその動作原理・ブレーキパッドの摩擦材の種類、摩擦発生のメカニズム」に関する話はとても興味深いものでした。

 講習が終わってからのカットサンプルの展示では日常ではみれない配管系統の内部などをみることができ、とても良い経験になりました。

 変則的なものを除くと来週の金曜日から期末テストが始まります…大学生になって初めてのテスト、そして単位を取れるのかと言う不安もあり少し緊張しています。とにかく明日からテスト勉強ともども精一杯がんばりたいと思います。

Text: Takayoshi Katagi