目が錆びるという事

活動日誌とは少しずれますが、今日眼科へ行ってきました。
それは、昨日の夕方、中実棒をグラインダーで切断してる最中に鉄粉が目に入ったためです。


防護メガネを着用していたのにもかかわらず、派手に火花が飛んでいたためか、メガネと顔との隙間から入り込んだようです。夜の授業があったので水で流しただけで放っておくと家に帰ったときには鉄粉が付着した周辺に錆が出ているようでした。


インターネットで調べると鉄粉が目に入ることは非常によろしくないようで、すぐに眼科に診てもらいに行けと言うことでした。時すでに遅く、錆が出て取れにくくなってしまっていました。


眼科での治療は針のような棒で目玉をコリコリして付着した鉄粉や錆を除去する治療でした。先端恐怖症の人などには耐えられない治療法でしょうね、治療費も結構なお値段でした。


今回はある意味いい経験だったかもしれません。防護メガネがなければ何回も入っていただろうし、次からは目に入っても放っておくなんてことはしないと思います。
たまに防護メガネを付け忘れることもあるので、今後はそういうこともなくなるでしょうし、後輩などが作業するときも防護メガネをしているか、ちゃんと確認したいと思います。


TEXT:Amane Kitayama

http://www.grandelfino.net/