毎日毎日僕らは工場の〜

4月5日(土曜日)曇りつつもいい天気。
今日は、土曜日にもかかわらず射場先生に工場を開けていただいて朝からいろいろ作業ができました。エンジン班長としては燃料タンクのステーとか、シフトレバーとか、つくってました。燃料タンクのステーは完成し、一応ちゃんと固定できる予定。
シフトレバーのほうはこいつがなかなか強敵で、2号車でなかなか苦労した部品なので、3号車では、しっかりかっちりしたフィーリングを求めてプッシュプルケーブルを購入したはいいんだけど、長さの見積もりが甘かったらしくて、予定よりちょっと長い・・・。長さがちょうどいいところにレバーを配置するとドライバーの私といたしましては手が届かなくなってしまう。で、なんとかレバーの位置を適正にして、ケーブルが接続できるようにしたらばへんてこりんな形状のレバーが出来上がってしまった。当初の、「ショートストロークにしたい。」という要望はおそらく満足できるものができたのだが、実際に動かしてみると・・・。ムチャクチャ重い。設計当初とレバー比が変わってしまったので当然といえば当然なんですが。それにしても重い。も一度形状の見直しが必要か。来週からは研究室が始まってしまうというのに〜。

話は変わるが、駆動班とかサス班とかの人々が外注してた部品が届いた。めっちゃきれいだった。さすがはプロの作品。

話は変わるが、最近桜がきれいだ。はなみに行きたかったがそんな時間もなさそうだ。

作成:T.Konishi