脱出試験


本日はタカタ株式会社様の方々をお迎えして、ドライバーの命を守る大切なシートベルトの使用方法と現在チームで使用しているシートベルトの点検、本大会に向けての脱出試験の練習を行いました。


この活動記録でも何度か触れたように学生フォーミュラにおいて安全は最優先事項となっております。シートベルトにもいくつかのレギュレーションがあります。今日の点検では基本的な問題は見つかりませんでしたが、細かな修正は必要だということも分かりました。


脱出試験とは不足の事態に備え、ドライバーが5秒以内にマシンから脱出することができるかを確認する試験です。


 二年目のドライバーは問題なく脱出ができたのですが、初めて脱出試験を行ったメンバーはやはり難しかったようで失敗が相次ぎました。大会までに練習を積んで、全てのドライバーが一度で試験に通れるようにしたいと思います。


TEXT:Yu Hashimoto

http://www.grandelfino.net/