炭素繊維強化プラスチック


私も4回生となり、3週間がたちました。4回生の研究室配属も決まり、忙しい日々を過ごしております。


私は先端ファイブロ専攻の研究室に配属になり、先端材料、特に炭素繊維強化複合材料の研究を行うこととなりました。学生フォーミュラの活動の中でCFRPの部品を扱うようになり、興味を持ちました。自分の知らない分野ではありましたが、濃度の濃い4回生をすごせる気がします。


そんな中、学生フォーミュラの部品になるであろうカーボンパイプの内圧成形を行ってみました。内圧成形は通常のオートクレーブなどとは違い、内圧で外の型に押し付けて成形する成形方法です。


ちょっと失敗しましたが、次は使えるものを作りたいと思います。
炭素繊維強化複合材料の分野はまだまだ工夫次第でいろいろな楽しみがある分野です。


TEXT:Amane Kitayama
http://www.grandelfino.net/