お楽しみ走行会


今日は福井県の某広い駐車場で走行会を行ないました。

この走行会の一つの目的はいままでフォーミュラマシンに乗ったことのない人が乗ってみて体験すること、もう一つは次期車両「GDF-05」の設計に向けてのデータ取りです。


前回の岡山走行会で失敗したひずみゲージによる測定に加え、スタビライザー(アンチロールバー)の搭載、デファレンシャルギアのイニシャルトルクの変更、リアサスペンションの調整幅以上のネガティブキャンバー化などいろいろな変更を行ないました。


しかし、最初のエンジンが温まるまでの慣らし走行の段階でエンジントラブルが発生。その後走行が出来なくなってしまいました。結局、その場では回復させることがほぼ不可能と判断したため、フォーミュラマシンでの走行会は終了となりました。


その後、乗ってきた乗用車での運転練習を行ないましたが、早めの帰宅を余儀なくされたことはいうまでもありません。せっかく福井県まで来たのですが収穫の少ない走行会となりました。大会本番でこのトラブルが発生しなくて良かったと胸を撫で下ろしつつも今後の設計に向けて不安が残ってしまいました。


学校に帰ったあとエンジンを分解すると、深刻なトラブルが起こっていたことが判明しましたが、今のところ原因はわかっていません。今後はまずエンジンの修復を行っていくことになりそうです。


TEXT:Amane Kitayama
http://www.grandelfino.net/