パドルシフト

明日から京都工芸繊維大学では学園祭があります、非常に盛り上がる学園祭なので是非お越しください。


そんな中、現在チームでは設計に向けてそれぞれが下準備を行なっています。

私を含めて、一回生は初めての設計になるので、分からないことばかりですが、先輩からアドバイスをいただきながら日々勉強中です。

また設計にあたって勉強していくなかで、GDF-04や他校のマシンの一つ一つのパーツの随所に工夫や考えがあることに気づきました。

そのことが分かるようになったのも勉強の成果だと思います。


私は現在シフトの設計を行なっています。

GDF-04でドライバーから操作が難しいという意見が多く、また昨年のレギュレーション変更も踏まえ、グランデルフィーノも次期車両にはパドルシフトを採用することになりました。

パドルシフトは先輩も含めて今までに製作したことがないので、チームにノウハウがほとんどありませんでした。

なので一からの設計になりますが、アドバイスをいただきながらだいたいの形や仕組みは決まってきました。

そこで図面に起こす前に、ドライバーの感想や構造上問題ないかを確認するためにモックアップというものを作ってみました。

いくつかの問題も見つかり、修正も加えることになりましたが、逆に言えば今問題が見つかったのでモックアップを作ったかいがあったと思います。

まだまだ考えなくてはいけないことはたくさんありますがコツコツ頑張ろうと思います。


TEXT:Yu hashimoto
http://www.grandelfino.net/