Webサイト

先日、このウェブサイトのメニューやページなどを結構更新しました。
今年から強化している「ウェブサイトの充実」の名の下、更新を行っていますが、私ひとりでやってる状況なので、あまり順調には進んでないのもまた事実です。
車両製作の方もやらないといけないので、しょうがないのかもしれませんが、やるからにはいい物を作りたいと思っています。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ウェブサイトの評価も学生フォーミュラ大会では行われます。直接順位には関係してこず、ポイントもありませんが、特別賞のひとつとして、ベストウェブサイト賞なるものが数年前から設けられています。

あわよくば、この賞に入賞できればというのが、私の活動の目標の一つでもあります。

また、来年も再来年もウェブサイトを充実させていけるよう、私以外のメンバーに引き継いでもらいたいとは思っていますが、機械系のメンバーが多いせいか(私も機械系ですが)、ウェブサイトの制作自体どういうものかよくわかっていないメンバーも少なくないので、ウェブサイト勉強会でも開ければと計画しています。

機械系のフォーミュラカー製作と情報系のウェブサイト制作はまったく関係ないものと思われがちですが、学生フォーミュラと同じようにウェブサイトを制作する上でも設計を行いますし、改良と試行の繰り返しを何度も行って、やっとウェブページが正常に表示されるようになります。
その概念などは学生フォーミュラなどの「ものづくり」と同じではないかと私は考えます。

TEXT:Amane Kitayama