初走行


今日は琵琶湖スポーツランド様にて走行会を行いました。今回の走行会はいつもの走行会とは違い、1回生はカートを、ドライバー以外のメンバーはGDF-08の操縦体験を目的に行いました。

私達のチームでは大会後もテスト走行やデータ収集等で車両を使用するため、ドライバー以外のメンバーはここ数年乗せていませんでしたが、私は今年度で卒業してしまうということもあって、参加4年目にして初めて車両に乗せて貰いました。
まずエンジンをかけて思ったのは「振動が大きい」。
頭では分かっているつもりでいたのですが、当然市販の車やバイクとは比べ物にならない程強く、走っていればそこまで気になりませんでしたが少し改善の必要を感じました。良かった点としては「パドルシフトの使いやすさ」もですが、なにより想像以上の「曲がりやすさ」に感動しました。
ドライバーでもない素人が自分で作った車両に乗って分かる事はたいしてないかもしれませんが、乗ると乗らないでは大きく違うと思います。
操縦して自分が作った車両を実感すること、楽しむこと、ただそれだけで今回はとても意味のある走行会だったと思います。

Text:Kazuya Okamoto
http://www.grandelfino.net