KTC班でもなろうか

 KTCは非常に重たく(15kgぐらい)移動する際に台車などが必要になるのですが、なぜか大会には台車を持っていかなかったため、長距離を手で持ち上げながら移動しなければいけなかった。そのときの反省と、次期一回生のためにもKTC用の台車を作ろうと思いました。


 先日購入しておいた材料の切り出しを行います。次に木工用ボンドを使って木を仮組みしていきます。四方向すべての枠を取り付けたらKTCを取り外して乾くのを待ちます。ちょっと寒いです。


 適度に乾いたのを確認し、キャスターを裏面に取り付けていきます。また重いKTCに耐えることができるように釘を枠に打っていきます。この写真は「初KTC乗せテスト」で、思っていた以上に安定性がありました。
 太陽があったかいです。


 後は引っ張るための紐を取り付ける穴を開ける作業です。その作業が完了して写真の完成形となりました。手で運ぶ場合に比べ移動がとても楽で驚きました。(早く作ればよかった…)


 便利のよさに楽しくなって作業場の前を通る道を子供のようにごろごろ遊んでしまいました。これでチームの機動性が少しでもUPしてくれたらと思います。

TEXT:Takayoshi Katagi

http://www.grandelfino.net/