岡山走行会


 関西フォーミュラ委員会主催の岡山国際サーキットでの走行会に行ってきました。
 走行はミニコースで行い、各大学マシンを一台ずつ走らせてセッティングを試したり、ドライバーの技術向上などを目的に走行を行ないました。どの学校もまとまった時間、サーキットの路面で走れる機会は滅多にないので貴重な経験となりました。
 

 順調な走行を見せていたGDF-03ですが、初日昼過ぎにの走行を終え、マシンをチェックしていると、リアのフレームの一部に亀裂が入っていることが判明し走行を一時中止するなどのハプニングもありました。しかし当日本コースで走行を行ってられた、F4レースチームのガレージの方に溶接による応急修理をしていただき、二日目の朝から再び走行可能となりました。


 二日目は主に一年生のドライバーを育成することを主眼においての走行でした。新ドライバーは一日の始まりと終わりでは、スラロームタイムで1秒も短くなるなど、確実に進歩しました。



 最後には岡山国際サーキット本コースにてパレードランを行いました、F1も走ったコースで走るのは何ともいえないものです。



 今年度のイベントの最後が岡山走行会です。
 私が副リーダーなのも、ここで終わりです。ここからは2回生中心のトップがまたこのチームを盛り上げていって来れると思います。
 

岡山国際サーキット:1994年・95年にF1も開催されたことのあるサーキット、今年の10月の25〜26日には世界三大選手権の一つとも言われるWTCC(世界ツーリングカー選手権)が開催される。
※関西フォーミュラ委員会:関西の学生フォーミュラの活動を行なっている大学が加盟しており、技術相互研鑽と親睦をはかることを目的とした集まり。


TEXT:Haruki Tomita

http://www.grandelfino.net/