OBの方によるエンジン組立講習会

先日に引き続き,OBの方にお願いし,エンジン講習会を行ってもらいました.

前回までは,エンジンの腰上部分の組み上げ,圧縮比の測定まで作業を進めました.

今回は,それに引き続き,バルブタイミングを測定しました.

バルブタイミングを測定する目的は,主に吸排気の管長決定です.

今回は,バルブタイミングを測定するのは初めてということで,測定の際に注意すべき点を,OBの方に丁寧に教えていただきながら進めていきました.

しかし,測定の際にダイヤルゲージの不具合であったり,測定値の異常な誤差などが生じて予定していた通りに作業が進みませんでした.そのため,吸気側のバルブタイミングのみの測定となりました.

後日,自分達で排気側のバルブタイミングの測定を行います.

今回OBの方から教えて頂いたノウハウと得られたデータを基に吸気排気の設計を進めてまいります.

また,引き続き,パワートレインの設計に必要なデータの収集を進めていき,より良いマシンを製作していく所存です.



Text:Yoshiaki Isobe
http://www.grandelfino.net