燃料タンクのタンクシーラー作業


こんにちは,冷却担当に加え燃料タンク担当になりました長谷川です.
先日,燃料タンクのフィラー部分のタンクシーラー作業を行いました.シェイクダウン時には違うフィラーをつけていたので,フィラー部分だけタンクシーラーという液体を塗ります.溶接部分の上からタンクシーラーを塗ることで僅かな穴をふさぐことが出来ます.
今回はエンジン系に興味がある1回生に声を掛けて一緒にタンクシーラー作業を行いました.
タンクシーラーは液体で48時間経つと硬化するのですが,硬化する前に手につくと2週間はとれません.
前回はビニール手袋をしていたのにもかかわらず,爪についてネイルアートみたいになってしまいました.今回はそのようなことにならないよう,気をつけました.
一回生にタンク内部の清掃などをお願いしたりして,テキパキ作業することが出来ました.
作業をしながらパワートレインの部品について解説したりしました.一年前は解説される側だったことを考えると一年が早く感じられます.まだまだ私も理解の及ばない分野も多々ありますので,しっかりと知識をつけていきます.

TEXT:Koichi Hasegawa
http://www.grandelfino.net