溶接練習


パワートレイン班の築山です.
ようやく設計期も終わり,現在は主に製作期に向けて工場での工場作業演習を行っています.
私はオイルタンクの製作の為に9月末頃から溶接練習をしてきました.溶接を始めた当初はアルミニウム板を単にくっつけるのにも苦労していました.
今では製作時に実際に使用する厚みの板を用い,本番を想定してどのようにしたらきれいで,漏れないものが作れるかなど試行錯誤しています.また溶接練習をしていて思うことがあり,それは日によって溶接の出来が変わってしまうという事です
.これからの課題は安定してきれいに溶接をしていくことです.自分が設計したものを自分の手でかたちにするということを考えると,責任感と同時にものづくりの楽しさが感じられます.
これからも精を出して溶接練習に励みます.

Text:Keishi Tsukiyama
http://www.grandelfino.net