コスト提出完了


本日、コストレポートを提出しました。コストレポートとは、車体をどれだけの金額で作り上げる事が出来るのか、規定のコストテーブルを参考に見積もり、それをExcelで纏めたレポートなのですが、一つ一つのパーツの製造工程から細かく書かなければならならないので、作るのにはとても時間が掛かります。


最後の三、四日は徹夜続きの作業となり、皆の疲れがピークに達するやらテンションがおかしいやらで色々と大変でした。終わりの見えない中、ひたすらやるしかないと言うのも辛かったのですが、終わりが見え始めてからもなかなか終わらないのには参りました。皆が口を揃えてコストは大変だ、という意味を身をもって知りました。本当にその通りです。

提出日には一日遅れてしまいましたが、その分は完成度の高いものが出来たと思います。

来年は僕たち現二回生が中心になってコストレポートを書かなければなりません。今回は連絡不足などが原因で後々に修正が必要となり、余計に時間が掛かったりもしていたので、来年はその辺りも気をつけたいと思います。より早く、より完成度の高いコストレポートを作れるよう、頑張ります。


TEXT:Yasuhiro Hiraki
http://www.grandelfino.net/