静的審査勉強会

本日、関西学生フォーミュラ委員会の主催により大阪大学のキャンパス内で行われた静的審査勉強会に参加しました。この勉強会は関西学生フォーミュラ委員会に参加している大学同士で静的審査対策について意見交換を行うためのものです。


この勉強会では、いくつかのチームの代表者の方にプレゼンを行っていただき、その後の座談会で様々なチームの方々と意見交換をしました。コスト審査に関しては大阪大学様、神戸大学様にプレゼンを行っていただきました。プレゼン審査に関しては近畿大学様、同志社大学様、デザイン審査に関しては京都大学様、岡山大学様にそれぞれプレゼンを行っていただきました。


また、座談会の時間も設けられており、様々なチームのコストレポートやデザインレポート、プレゼン資料を見せてもらい、作成した時の失敗談やコツなどを話し合って意見交換をしました。


私たちは特に静的審査を苦手としているので、他チームの経験談を聞けるのはとても貴重な機会でした。今回学んだことはメモに取っておいてしっかりと今後に生かそうと思います。私たちも今年度こそは静的審査で結果を出せるように、現在がんばっているところです。


TEXT:Sho Sunago
http://www.grandelfino.net/