設計中・・・・


寒波がやってきているらしく、ここ数日非常に寒い日々となっています。ここ京都では太陽が雲で隠れていれば昼間で真夜中とほとんど変わらない温度となっています。
そんな中でもPCの前に座り、寒くて動かしづらい手を動かしながらの設計です。

今日はオイルタンクを設計しました。
実はオイルタンクは純正部品を使い続けていたのですが車両の小型化を進める上でもっとレイアウトしやすい形状のタンクを新規設計することとなりました。オイルタンクは設計を間違えるとエンジンの潤滑に影響してくるので、大きさだけでなく設置高さなどもちゃんと考えないといけません。また、軽量化を重点に置きたいところではありますが、純正部品が非常に軽いのもあり、機能性や冷却性を重点において設計しようかと思っています。


いままでは駆動系やブレーキ、ハブなどの強度が必要な設計をしてきましたが、それとはまたちがった性質の部品を設計することになりましたが、いろいろと面白そうなアイデアが湧いてきました。いつもと違う性質の部品を設計するのも楽しいものです。


TEXT:Amane Kitayama
http://www.grandelfino.net/