解析練習

パワートレイン班所属 ラジエータ担当兼インテーク補助の井上寛之と申します.

岡山走行会も無事終り,新年度体制が本格的にスタートしました.本日,チームメンバーは上智大学様にて行われる技術者交流会に参加したり,琵琶湖スポーツランド様にて行われるレースの準備に参加したりと,各自の仕事をそれぞれこなしています.

一方,冒頭に上げました役職を任されました私は,今後活用することになる解析ソフトANSYS利用の練習を行いました.ラジエータは,伝熱,外気のあたり方,内部の水の流れ.インテークは,内部の空気の流れ,それに伴う壁面への圧力.等々,解析によって得られる情報が多々あります.そうして得られたデータによって,実験にかかるコストを大きく削減でき,マシンをより安価に早く機能向上させることができます.ですから,解析は大変重要な作業となります.しかし,ほんの解析一回のためにも準備が必要で,今回はその練習を行いました.解析条件の数値を少し変えるだけで大きく異なった結果が出たり,設定を誤ると解析途中でエラーが出てしまったりと,なかなかうまくいきませんでした.
知らなければならないことが多く,大変ですが,流体解析や伝熱については,参加前に過去の活動記録を見た際に興味を持ち,自身が学生フォーミュラに参加して一番やってみたかったことの一つですから,積極的に使い方を習得し,早くチームやマシンに貢献できるよう目指します.

TEXT:Yasusi Inoue
http://www.grandelfino.net/