今日の溶接

ここ数日は寒い上に天気が安定しなかったのですが、今日は少しましになってきていた気がします。暦の上ではとっくに春ですし、このままそろそろ暖かくなって欲しい物ですね。暖かくなっても、花粉症になるのは勘弁して欲しかったですけれども・・・


さて、今日は私はシフトレバーの再設計と燃料タンクの溶接による組み立てをしていました。
シフトレバーの再設計はほぼ完了していますが、まだ配慮が行き届いていない場所も多いと思うので、ドライバーの意見を聞いてよりよい形に仕上げて、完成に持っていこうと思っています。
また、燃料タンクはアルミ製で、アルミの溶接はこれまでやっていたステンレスなどの溶接は感覚が大きく違い難航しています。今日は2箇所溶接したのですが、まだまだばらつきがありました。完成するころにはもっと上手い溶接ができるよう努力したいです。


もうそろそろ2月も終わりが近づき、皆製作が軌道に乗り始めたころかなと思います。私も少し遅れ気味なのでピッチを上げて作業をこなしていけるよう頑張ります。


TEXT:Tatsuya Fujimoto
http://www.grandelfino.net/