製作開始

テストが終わり、12日より車両製作を開始しました。


私はTIG溶接の練習とフライス盤を用いてのエンジンダイナモ用部品作りを行ないました。
フライス盤は今日が初めてで使い方が荒かったため、ものづくり教育研究支援センターの技官方に注意・指導をいただきました。
技官の方曰く、「仕事は確実に早く、道具はちゃんと上手に使え」だそうです。


機械は非常に便利ですが使い方を誤ると故障や事故につながる可能性もあり、かつ高価なモノなので壊れましたではすまないこともあります。

フライス盤には数万もする工具が使われていて、もし壊したら・・・と思うと身が引き締まります。
道具は常に大事に正しく使うように心がけるようにします。


TEXT:Hiroshi Ashida

http://www.grandelfino.net/