設計報告書


長かったパーツ設計もいよいよ細かい修正や調整を行っていく段階に進み,11月末の最終設計案提出日も目前に迫ってきました.
設計案の修正と並行して,新たに「設計報告書の作成」を各パーツ担当者は行うことになりました.

設計報告書には,昨年度の問題点やそれを踏まえての今年度の目標,実際に目標達成に対してどのように対処したのかなど,設計の過程をすべて記します.

そのため,パーツ担当者それぞれが自らのパーツ設計案を見つめ直すことになり,見つめ直すことで今年度の設計の良い点や悪い点などを再確認できたり,見落としていた点に気づくことができたりします.

設計報告書を書くのはかなり大変なことですが,自分の設計を見つめ直すことができるという点でとても大切なことであり,それがまた来年度の設計の架け橋となってくれるので,パーツ担当者みなが丁寧に設計案に向き合いながら,報告書を書き上げていきます.

Text:Kosuke Ito
http://www.grandelfino.net