日産講習会一日目&OB会

本日は,OB会と日産講習会一日目が時を同じくして行われました.従いまして,一回生はその二つの行事に分かれて参加させていただきました.
以下はそれぞれに関する記事です.


本日,横浜の日産グローバル本社にて行われた日産サポート講座に参加させていただきました.
弊チームが毎年参加させていただくこの講座では,日産自動車株式会社様で活躍しておられる技術者の方々からお話を伺える貴重な機会ですので,以前から楽しみにしていました.本日の講座の内容は計測,EV,空力でした.計測では,必要なデータを安価で正確に得るための工夫を紹介していただきました.EVでは,電気自動車の特徴や基礎的な知識を教えていただきました.空力では,乗用車の空力開発の紹介だけでなく,学生フォーミュラに焦点を当てた講義をしていただきました.
どの講座でも初めて学ぶことばかりで,有意義な1日になりました.

Text:Mio Hatakenaka




本日歴代メンバーの方々が集う,OB会が本大学にて開催されました.
この会では,GDF10の総括とGDF11についてのプレゼンが行われ,その後車両を囲んでの意見交換を行い,非常に有意義な時間を過ごしました.一回生としては今まではあまり深い関わりがありませんでしたが,この会でOBの方々と一緒に食事や危険予知をすることで距離が縮まったと考えています.
また,本学のチームの歴史を実感するとともにそれを受け継いで今後の活動を行っていくことに対し,より一層の精進をしていこうと意気込みを持ちましたので,この気持ちを胸に約一年間活動してまいります.

Text:Yosei Mitsuyama
http://www.grandelfino.net