タンクシーラー塗布


春休みが終わり,もうすぐ学校が始まってから一ヶ月になります.
春休みが始まったばかりの製作期の序盤では,溶接が上手くいかずどうなることかと思いましたが,なんとか漏れないオイルタンクを完成することができてホッとしています.
製作したオイルタンクは水漏れチェックを何度もし,水が漏れないことを確認しましたがオイルは水よりも分子が細かいため,水では漏れない極微小の穴からでもオイルは漏れることがあります.
そこで先日,タンクの内面に漏れることを防止するタンクシーラーというコーティングを施しました.
このタンクシーラーと言うものは溶接で塞ぎきれていない目に見えない穴も塞いでくれるので,オイルタンク製作担当者としては心強いものです.
実際にタンクシーラーを塗った後,タンクにエンジンオイルを入れましたがオイルが漏れることはなく,これにて担当パーツの製作は一段落しました.
早いもので,シェイクダウンまでもう一週間をきりました.
自分が製作したパーツを載せた車両が動くのが今からとても待ち遠しいです.

Text:Takanori Matsui
http://www.grandelfino.net