カウル製作のためのスタイロフォーム設計


私は現在,カウルの3Dモデルに沿って,木枠とスタイロフォームの形状をCADで設計しています.
私たちのチームでは,カウルのマスター(雄型)はスタイロフォームを削ることによって作製しています.
しかし,全てをスタイロフォームで形成すると時間もコストもかかってしまうため,最初に大まかな形を木枠で作製しています.
CADでの設計を終えると,その木枠の形を図面におこし,実際に製作に取り掛かっていきます.
見た目の美しさと機能性の両方を兼ね備えたカウルを目指しているのですが,なかなか難しく試行錯誤を繰り返しています.
他パーツとは完成するまでの日程が違いますが,カウルも予定日までに完成できるよう努力していきます.

Text:Natsumi Wada
http://www.grandelfino.net