フォーミュラ講習会


先日,一回生向けの第二回フォーミュラ講習会を行いました.
私たちのチームでは,大会後に二回生へと幹部のバトンが渡り,一回生も設計・開発に本格的に関わっていくこととなっております.
その為,車両や学生フォーミュラの知識は必要不可欠なのですが,かつては入学から大会までの間,一回生は殆ど放任状態となってしまっており,設計期始めは勉強期間となって,設計を煮詰める時間を失う原因となる事も多々ありました.
また,この知識不足は,大会で他大学との交流が十分に行えない原因ともなっており,より良いものを作っていくには大きな問題と感じておりました.
この対策として,昨年度から,四回生を中心としたメンバーが,毎週一時間半の基礎講義を一回生に向けて行う事にしています.
今回は,パワートレインに関する講義を行いました.一回生はパワートレインの重要性を少し理解してくれたような気がします.
このような基礎講義を通して,学生フォーミュラや自動車についての基礎知識を吸収し,より深い興味を持ってもらえることを願っております.
また,このような新たな人材育成にも重点を置くことにより,これからも「強豪」と呼ばれるチームを目指します.

TEXT:Chikara Kawabata

http://www.grandelfino.net/