SolidWorks講習会


こんにちは.シャシ・フレーム班2回生の永井です.

冬の寒さが本格的になってきましたが,それに負けずに活動をしています.

さて,先日大阪大学で行われた,SolidWorks講習会に参加してきました.

本チームでは,これまでCADソフトにCATIAを使用してきましたが,本学のパソコンに搭載されているCATIAは,学校側がライセンスを更新しない関係で,いずれ使用できなくなります.
それに備え,来年度からは使用するCADソフトをSolidWorksへと移行することになりました.そこで,SolidWorksについての知識を深めるために,今回の講習会に参加した次第です.

講習会の内容としては,ファイル管理やカウルのモデリング,配線の作成といった,応用的なものでした.
基本があまりしっかりしていなかった自分たちにとってはついていくのが精一杯でしたが,有意義な時間が過ごせたように思います.
しかし,基本がしっかりしていなければ,今回学んだことも無駄になってしまうので,しっかり復習をしたうえで,基本から勉強していきたいです.

TEXT:Yutaro Nagai

http://www.grandelfino.net