関西合同走行会

 
関西合同走行会二日目、前日のエンジントラブルを修復し順調に走り出します。走り出し、前日の雨と風により路面の砂が非常に多くみられました。前後ともグリップが低く、タイヤも痛みやすい状況でセットアップを進めました。前回のエコパ走行会よりフロントサスペンションにアップデートを加え、スラロームシケインのフロントのレスポンスを向上させましたけれども、効果が良好で前後のグリップバランスも悪くない様子でした。そこに細かいセット変更を加えながら走行を続けました。
 路面温度の上昇と車両の走行により路面のグリップは時々刻々とよくなっていました。午後にはタイヤをより走行距離の少ないフレッシュなタイヤに変更しました。ここでタイヤのグリップが増したことによりグリップバランスが狂いはじめました。リアサスペンションを中心に大きなセット変更を加えたあげくタイヤをより活かすことができるセットアップを見つけることができました。これらとドライバーの工夫によってタイムを大幅に向上させることができ、非常に得るものの多い走行会となりました。

Text: IKEDA Nobuaki
http://www.grandelfino.net