入学式

早いものでもう3回生になりました吉岡です。
本日ご入学されました新一回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ここで少しフォーミュラの宣伝をさせて頂きます。
学生フォーミュラとは「競技用自動車の設計・制作を通して、物作りを学ぶこと」を目的とする活動です。
実際にマシンをコンピュータを用いて設計、多くの工作機械を駆使してマシンを製作していきす。
設計・製作・材料の調達に至るまで、すべて自分たちで行うため「ものづくり」の総合的な力を身につけることができます。
またマシンを完成させれば終わりというわけではなく、その後も実際にマシンを走らせに走行会に参加したり、マシンの総コストを算出するコスト審査などたくさんのイベントがあります。

私たちのチームはエンジンや吸排気などを担当する「パワートレイン班」、サスペンションやフレームなどを担当する「シャシフレーム班」、チームのマネジメントを管理する「マネジメント班」に分かれています。
メンバーの希望する分野別に班や担当に割り振っていきますので、興味のある分野に特化した作業が可能です。
「車体のデザインをやってみたい」、「エンジンの構造に興味がある」、「電子制御に興味がある」、「競技用車両のドライバーをやってみたい」、「チームマネジメントをやってみたい」など、環境は整っていますので自分のやりたい事ができます。

 私たちのチームメンバーは意外とあまり車に興味が無かった人が大半を占めます。
車に興味がなくても、日々の作業で自然と知識は付いていきますし、すべての事が新鮮で有意義な学生生活が送れると思います。
実際に車両を見ると学生フォーミュラの面白さが分かると思いますので是非お越し下さい。

見学や質問等ご要望がありましたら下記のアドレスにメールして頂くか、当HPのトップページ右にあります「メンバー募集中!」のページからご連絡ください。
Mail:grandelfino@hotmail.co.jp


TEXT:Kazutoshi Yoshioka
http://www.grandelfino.net/