設計期間に向けて

初めて活動記録を書くことになりました、1回生の西田です。
私的な話になりますが、最近は本などを読んで空力(空気力学)の勉強をしています。現代のレーシングカーにおいて空力は最も重要な役目を担っていますが、一般的に学生フォーミュラの速度域では空力パーツはあまり効果がないといわれています。しかし、自ら空力を学び空力パーツを設計・製作し、実際に検証を行なう事そのものが「速さ」だけではない学生フォーミュラの醍醐味の一つだと思います。自分の将来のための勉強でもありますがね。


空力はホントに奥が深いです。勉強すればするほどのめり込んでいきます。今は2010年度のマシンにはディフューザーを搭載しようと企んでいるので、ディフューザーについてももっと勉強しなければなりません。また、カウルやディフューザーの流体解析ができればと思っています。

とにかく今は一生懸命勉強して、設計期間までにより多くの知識を蓄積していきたいと思います。


さて、話は変わりますが、10月25日に京都工芸繊維大学の秋のオープンキャンパスがあります。今回も大会参戦車両のGDF-04の展示や走行動画の放映を行ないます。

今回はデモ走行も行ないます。派手な走行は出来ませんが、動いてる姿は滅多に見れないので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

■開催日時
平成21年10月25日(日) 10:30〜16:00

■会場
松ヶ崎キャンパス(展示場所:センターホール)

■グランデルフィーノ展示内容
2009年モデル「GDF-04」展示、デモ走行
車両詳細などのパネル展示
大会当日や走行の映像を放映


TEXT:Atsushi Nishida
http://www.grandelfino.net/