関西学生フォーミュラ委員会

昨日、私は関西学生フォーミュラ委員会にて開かれたコストレポート勉強会に参加いたしました。

コストレポートとは大会の審査項目の一つで、自分たちの車両を作った際に、どれだけのコストがかかったかをまとめてつくる書類です。

今年はルールが大きく変更され、なかなか英文のルールを正しく解釈するのに手間取っていたため、このように他大学と情報を交換できる機会は貴重でした。 おおまかな流れは、実際に試しに作った書類をもとに、分からなかったところや、ルールの解釈について一通り質問しあうといったものでした。また、その後には高得点をとるコツなどについても意見交換も行いました。

これまでの大会では車両を作ることに忙しく、書類は出すのが精一杯でした。ですが、今年は今回の勉強会をもとに高得点獲得をめざして更に頑張っていきたいと思います。


TEXT:Tatsuya Fujimoto