溶接修行


次期車両GDF-04の製作開始から1ヶ月経ちました。製作は順調に…とは言い難いですが、コツコツと進めているという具合です。
さて、私はフレームの製作を担当し、治具の製作、パイプの端面処理をしつつ、暇を見つけては製作に使えないような材料の切れ端を拾ってCO2溶接の練習をしています。
しかし、その練習を自分一人でやっていると、変な癖がついていることになかなか気付かないものです。私の場合は溶接トーチを当てる角度がおかしいらしく、これは先輩に指摘されてはじめて分かったものでした。
溶接を始めた時に比べると、まあ上手くなってきたとは思っていましたが、この癖を直さないと上達は難しいだろうと考え、癖を直すための練習をしたいと思います。


TEXT:Hikaru Nakano

http://www.grandelfino.net/