オーバーヒート

金曜日に大会報告会にいきましたところ、帰り道東名高速で車のエンジンがお亡くなりになりました。
スムーズに走行していたのですが、突如水温系が警告を出しました、次のパーキングエリアまでもってくれよエンジンちゃん
と励ましながら走っていたのですが、パーキングエリアに入ったとたんエンジンが止まってしまいました。
しばらく冷却し、なんとかもう一度はかかったのですが、すぐにかからなくなってしまいました。

水温系は感度が鈍くこいつが警告になるときはかなり切羽詰まってるようです。情けないことにオーバーヒートの理由はメンテナンス不足だとおもいます。最近はボンネットなんかあけたことが無いという人がいるくらい、滅多なことじゃ壊れない一般車のエンジンですが、やっぱり壊れるときは壊れます。しっかりとメンテナンスをして長いこと使いましょう。

text:Tomita

http://www.grandelfino.net/